2007年3月29日木曜日

それは人間ドックの検査結果から始まった

たまたま人間ドックの受診年だったので、社会勉強も兼ねて1泊ドックに行ってきた。
検査結果はかなりガタガタ。
正常値を外れているものだけで11項目。

とくに、
HbA1C = 12.2%
これは正常範囲の倍以上。そして、糖負荷試験の結果は、
空腹時血糖(BS) = 257 mg/dl
糖負荷後(30分) = 398 mg/dl
糖負荷後(60分) = 377 mg/dl
糖負荷後(120分) = 366 mg/dl
全然BSが落ちてない。
っていうか、ふだんのBSが高すぎ。

つまり、糖尿病(DM)の可能性がすこぶる高い。
その一方で、あえて別の可能性を探ってみる。
糖負荷試験の直前の胃内視鏡検査が体の防衛反応を促し、BSが上がったのではないか。
いや、その後2時間も臨戦態勢を維持するわけないもんな。気休めにもならん。

担当医からの説明はもちろん受診勧告だった。

0 件のコメント: