2007年5月7日月曜日

トレンド

インスリンを打ち始めてから1ヶ月が経過した。
というわけで、1ヶ月経過記念に血糖値のトレンドをグラフで表すことにした。
以前にも、1週間記念でグラフにしたことはあったが、今回、データ数が多く、変動も結構デカかったので、7日間の移動平均を取ることにした。移動平均とは、特殊要因の発生等からデータが大きく振れるような時系列データを観察する際、基調的な動きを把握するために考案された方法である。主として、株価などの経済指標のトレンドの把握に用いられている。

右図がそのグラフであるが、移動平均にしても、やはり、異常値に振られてしまい、結局その影響をモロに受けるカタチとなってしまった。たとえば、4月21日以降の晩の値などである。

しかし、多少の乱高下はあるにせよ、5月1日以降の下がり具合は劇的だ。
この前後の変化には「スーパービール酵母」と「アクトス15mg」の服用があげられる。
ろくな運動もしていないのに、よくここまできたじゃない、とちょっと褒めてみたり・・。

ランキング→にほんブログ村病気ブログ生活習慣病ランキングへ
テクノラティお気に入りに追加する
タグ→  

0 件のコメント: