2007年4月9日月曜日

処方の怪

いまのところ
ラピッド=朝4・昼2
ミックス=晩4
という処方だが、薬局でもらったのは
ラピッドが1キットに対し、ミックス4キット。

なぜミックスが4キットも?
僕としては、自宅と職場で使用するラピッドが複数本あったほうがいいんだけどな。
しかも、ラピッドのほうは試し打ちを入れて1日10単位必要なのに対し、ミックスは1日6単位しか使わない。
使用頻度からも使用量からもラピッドが多くなるべきなんじゃないかと思うが、処方せんを回収されてしまったので確認する方法がない。

そして、注射針が42本しか入ってないことに気がついた。
1日3回打ちだと次回予約している4月20日までもたないじゃん。

あの薬局、絶対何か間違えてる。

と思って、ペットボトルにためた24時間尿を病院に出しに行ったついでに、処方の確認をした。

確認してくれたナースいわく、「処方どおりですね。薬局が間違ったわけではないです。ミックスが多い分については将来使用するということで保管していただいて、注射針は足りない分をお出しします」と、14本入りの注射針1袋を渡してくれた。

処方ミスであったが、注射針も手に入ったので僕的にはOK。

0 件のコメント: