2007年4月25日水曜日

打って出た厚労省

これ、結構非難轟々だった事案だが、結局「義務化」の方向で行くみたいだ。

ウエスト測定

朝日新聞Asahi.comは、ウエスト測定、企業に義務化 メタボ対策で厚労省という記事を掲載していた。これは、厚生労働省の労働政策審議会が「生活習慣病につながりかねないメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防するため、企業が従業員向けに実施する健康診断でも腹囲測定が義務づけ」るという答申を出したためで、これに基づき省令を改正し、2008年度からの義務化に踏み切るとのことである。

腹囲から内臓脂肪を推計する方法ってのは、どのくらい正確なのかねえ。
きょうび、内臓脂肪を測定できる体重計があるが、これではなく「腹囲」ってところがどうも釈然としない。
もちろん、腹囲から推計する方が内臓脂肪量を代表するのに適当なのであれば別にいいんだけど、ただ単に「腹囲」の統計データを取りたい、という思惑あっての腹囲測定義務化だとしたら、反発もむべなるかな、という気がする。

ランキング→にほんブログ村病気ブログ生活習慣病ランキングへ
タグ→  
テクノラティプロフィール

0 件のコメント: